その辺で見つけたちょっといい言葉





あのな。勝とうとしたらあかんのどす。大阪は勝たへんのが華。 

相手を勝たしてなんぼが商売どす。けどな。 負けへんのどす。 

絶対に自分に負けんと立っとるのどす


玉岡かおる「負けんとき」より
広岡浅子が一柳満喜子に言ったことば。


知恵のある奴は 知恵を出せ。
力のある奴は 力をだせ。
金のある奴は 金をだせ。
自分には何も出せないよ という奴は 元気をだせ


東日本大震災に際して松山千春が発したメッセージ
サンケイ新聞 8/23 産気抄より
2017/8/23



人生で大切なものは 勇気と想像力 そして少しのお金

      

映画「ライムライト」よりチャップリンのセリフ
2011/12/18


健康に死ねればと常々願っています。

三毛猫さん ミクシィへの書き込みより
2011/6/60


こんな時代のフツーになるな

キタローさんの好きな言葉
「東京モード学園」より
2004/2/6


幸福は退屈だ。不幸は面白い


キタローさんの好きな言葉
佐藤愛子の本のタイトルより
2004/2/1



Start your day with hope and dreams.

希望と夢でリセットして毎日が新しい日。

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2003/1/4


Everyone has problems - that's life.
Wheather you look at them as obstacles or opportunities is entirely up to you.

誰もが悩みを抱えている。それを障害と見るかチャンスと見るかで人生は変わる。

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2003/1/4


Life is like a saving account. What you get out of it is what you put into it.


いろんな知識や経験を蓄えてないと必要なときに引き出せない。人生って貯金のようなものなんだから。

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2003/1/4


Life is full of surprise you couldn't dream of.

思いもかけないことが起こるのが人生。

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2003/1/4


Even if we are lost at sea and drift for a while , eventually we will come back to shore.

たとえ遠くに流されたとしても、身を任せていれば、また岸辺につくものです。

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2003/1/4


Happiness is making a bouquet from the flowers around you.

ちっちゃな幸せでも、いっぱい集めれば花束になるよ

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2003/1/4




Try. You'll be amazed at what you can do.

やってごらん、自分が出来る事にびっくりするよ

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2003/1/4



Three things get more valuable and more beautiful with age, wine, antiques and you.

年を重ねるごとに値打ちが出るもの、ワイン、アンティーク そしてあなた

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2003/1/4


The answers you've looking for are inside of you, but sometimes you need otheres to help you find them.

求めている答えは自分の中にある、でも時にはそれに気づかせてくれる誰かが必要。

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2003/1/4



God doesn't live far away in heaven, but in every person's heart.

神はひとりひとりの心の中にいる

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2003/1/4



植木鉢に「ともだち」という種を植え、毎日「思いやり」という水を与え、
「笑顔」という最高の肥料をやり、「仲間」という友情の太陽を浴びる
そのように育てることによって「本物の友だち」という花を身につける
そしてその「花」はなによりも嬉しくおもえるのである。


いんこさんがある掲示板で見つけた言葉
2002/9


心に愛が無ければどんなに美しい言葉も相手の心に響かない

聖パウロの言葉
青木英郎さんの好きな言葉です。
2002/8/27

大丈夫、わたしは人生に愛されている


中山庸子の本のタイトルより
2002/5/15


your partner reflects your feelings. his happiness is in your smile.


パートナーはあなたの気持ちを映し出す鏡。あなたが幸せなら彼も幸せよ。

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2002/3/3

life is confusing,but good can come out of bad

いろいろあるよ、人生って。でも不幸の中で幸せに出会うこともあるよ。

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2002/3/3


a house is not a home until you put your love into it


愛情をそそいであげて初めて家は家庭になる

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2002/3/3

you are not getting older,you are getting better

歳をとっていくんじゃないよ、素敵になっていくんだよ。

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2002/3/3



it's up to you to choose to keep your heart in chains or let it fly

心を晴れにするのも雨にするのも自分次第。

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2002/3/3



life is enjoying what you have,not worring about what you don't

生きるって今あるものを楽しむのであって、無い物をなげくのではないよ

geos発行「心が元気になる英語の言葉」より
2002/3/3


まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸丸く 丸くまんまる

2001・4・25
木喰上人 : 小泉純一郎語録より



よし 頑張ろう。

2001.4.6
gobasさんの不定期一言より


It's fine just the way it is.
そのままで いい。

2001・4・6
相田みつをの本より

That pain would lead to pleasure.
喜びは苦しみの果てにある

2001.2.21
ビートルズの「Girl」の一節。
安形さんHP掲示板で見つけたyosshyさんの書き込みより




 ベランダのコンクリートの割れ目からそっと世界を覗くたんぽぽ

2001.2・21
俵まちの短歌より




できるとこまでやってみよう

2001.1.6
途中で投げ出さないでとにかくやってみようと思った




負けない事 投げ出さない事 
逃げ出さない事 信じぬく事
駄目になりそうなとき それが一番大事

2000・12・15
大事MANブラザーズバンド それが大事より




ピンチの陰にチャンスあり

2000・11・24
サンケイ新聞の見出しより





「なんて嫌な奴」 と思う人も  「この人とは絶対気が合わない」という人も

・・・全て出会いには 縁がある

2000・10・6
秋元康


   
人は意外に冷たくて 人は意外と暖かい。


2000.9.1
元サッカー選手:石井克明



できることから はじめよう

2000.7.18
本屋さんで見かけた本のタイトル



子供叱るな来た道だもの
年寄り笑うな行く道だもの

2000・7・18
妙好人



女房褒めればよく尽くす。
亭主褒めればよく稼ぐ。

2000.6.23
永六介「職人」より


ほんの小さな出会いに
ほんの小さな野の花に
ほんの小さなあなたの優しさに
いつも 感動できる私でいたいのです。

2000.6.17
須永博士「おかあさんごめんなさい」より





父よ母よ!
わんぱくでもいい たくましく老いてほしい

2000.6.8
高校生の一行詞「父よ母よ」より



子を育てた以上に 親は子に教えられる。

2000・5・18
小渕家のカレンダーより


つまずいた石は踏み台にもなる

2000・3・26
石川家のカレンダーより


幸福の条件とは 自分が幸福だと思うこと。

1999・12・28
はらっち たんぽぽの掲示板書き込みより



気になるもの;それは読書中に飛んでいる一匹の蝿と・・・・・あの人の心・・・

大昔
たんぽぽが21歳の時作



寒いねと話しかければ 寒いねと 答えてくれる人のいる 暖かさ

1998 俵まち
赤い羽 ポスターより




私は色々の希望をもっている
金もほしいし、本も読みたい。
名声の得たいし、旅もしたい。
心に適した社会にも住みたい。自分自身も改造したい。

その他数限りなき希望はあれど
この何にまれひとつの為
そのことに没頭して 
あらゆる欲得を忘れ得たたのしみには代え難い。
―――とその時思う。

石川啄木
硝子窓より




人の一生は重荷を背負って遠き道を行くがごとし 
急ぐべからず 
不自由を常を思えば さして不足はないものよ
心に望みが起こらば困窮した時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思え。


徳川家康







壁紙は紘美さんから 頂きました