花 2018

和泉リサイクルセンター

2018年10月25日

コスモスがきれいに咲いていると聞いて 行ってきました。







コスモス以外にも 珍しいお花が咲いていました








神戸フルーツフラワーパーク

2018年8月4日




シクラメン

2018年6月26日





昨年購入したシクラメン 春に花を咲かせてくれました。 
もう花の時期も終わったので 庭の片隅に鉢を移動させました。 
が 今頃 きれいにまた咲いてくれています




桔梗



昨年の秋 友人とお食事に行った帰りに 花屋さんに寄りました。 

友人が 桔梗の花を購入していたので 私も同じのを買いました。  すぐに葉が落ち 姿が消えましたが 球根だから 春には咲くよ と友人が言ってくれたので
大事に 育てました。  咲きました。 友人ちのは・・???

6月9日
一番花のつぼみ
ぷくぷくりん のところが かわいい。
6月14日
結構大柄のお花です。
もっと 小さなお花を想像していました。



2018年6月13日

金閣寺に行ってまいりました

正しくは 鹿苑寺 というのだそうです

舎利殿 なんだそうだ・・ 足利義満の 別荘かと思っていました。

この金閣を中心とした庭園・建築は 極楽浄土をこの世に現したと言われているそうな。


後ろからみた姿 義光の手水所だそうだ。




帰りに4/26にも行きましたが 晴明神社によって参りました。

厄除けを願って 厄除け桃を触ってきました。 
桔梗も有名なのだそうですが・・咲き乱れる とまではいってませんでした。






知恩院さんへも 行ってまいりました。 只今改修工事で本殿には 行けませんでした

コーヒー を買ってまいりましたo(*^ー ^*)oにこっ♪







2018年6月

我が家の今年の紫陽花二種

写真でみると よく似ていますが 実際は 全く違います

細かい 上品なピンクの花がいっぱい  ショッキングピンクの ちと大きめの花の集まり



  真っ赤なダリアと 黄色いダリア そして白いユリが

6月の我が家の庭を陣取っています。








2018年5月21日

和泉リサイクルセンターへ バラを見に出かけました。 バラはもちろん ラベンダー ポピーも満開でした。













オリーブも白い花を付けていました。 小豆島行ったことを思い出させてくれました。










2018年5月20日

蜻蛉公園へ行ってまいりました。 お弁当をもって。 ポンタファミリーと。 
大きな木の下の芝生で お弁当を食べてから ポンタファミリーは 子供国へ。 私はバラ園へ行ってまいりました。






バラは満開 きれいでした。 以前来た時よりも 種類も 数も 増えているような気がいたします


















2018年5月10日



新聞で 葛城山のつつじが満開 という記事を読んで行ってまいりました。

 高原状の山は一面 赤く染まっていました。 

その昔 バスの運転手さんが 山火事と間違えて通報したという逸話があるそうです。


標高959.7 山頂からは 大和三山が見渡せました。 

お天気も良かったし 視界最高でした.+:。v(^c_,^*)イェイ♪゚.+:。






ロープウェイで 山頂まで来ましたが

登山口から 登ってみるのも よさそうだ♪(#^_^#)♪






なぜか 神戸からおサルさんも来ていましたd(#)^●^(#)b





2018年5月6日

今日は テニスコートに早く着き過ぎたので 公園内を散策いたしました。

きれいに手入れされた公園内に咲いていた花です。 名前はわかりません




雑草の中に 真っ赤な アザミも咲いていました











2018年4月26日

 キリシマツツジを見に長岡天満宮へ 行ってまいりました。 真っ赤に燃えるツツジの回廊を楽しみに行ったのですが

最盛期は 過ぎておりました。 キリシマツツジは終わっていましたが 

まだまだ 私たちを楽しませてくれる つつじがありました。











その後 晴明神社へ








そして 狸村へと行ってまいりました











2018年4月11日




今日は 私の誕生日 ケメコから 素敵なお花た届きました。
いつまでも お元気で と いうメッセージと共に









桜 満開

2018年4月1日

テニスコートの周りには 桜の木があります。 満開です。
この木の下で テニスをしてまいりました

これは 2010年に 撮影したもの。 毎年変わらず きれいな花を楽しませてくれます









椿

2018年3月31日

テニスの友達のお庭は 今 椿が花盛り
珍しい種類の 椿が いっぱい ありました









ついでに 我が家の椿ですo(*^ー ^*)oにこっ♪





春フェスタ in 貝塚

2018年3月25日



桜は まだ 満開とは生きませんでしたが いいお天気でした
立ち並ぶ屋台で パンとフランクフルトを購入
桜の木の下で 食べました。 貝塚のキャラクター つげくんにもあいましたd(#)^●^(#)b






 菜の花 in 渥美半島

渥美半島の 菜の花まつり に行ってまいりました

2018年3月4日








道路の脇も菜の花が 菜の花 河津桜も咲いていました






クリスマスローズ


2018年2月18日

綺麗に咲いてくれましたd(#)^●^(#)b







どちらのクリスマスローズも 満開の時より 咲きかけの方が 奥ゆかしくてかわゆいね

2018年2月21日 2018年3月1日 2018年3月2日



2018年1月20日 2018年3月1日



今年 我が家の庭で咲いてくれた
その他の クリスマスローズたち







2月6日 

例年になく 寒い今年の冬
冷たい風の中 家の近くを散歩しました

住宅の共有地に 水仙が咲いていました。 誰が植えたのでしょうね。


甘夏でしょうか ポンカンでしょうか。

こんな 見事な実をつけた木が植えてある お庭の家もありました。







我が家の庭 夏


マーガレット 4月 黄色い花 4月25日 ギボウシ 4月28日
バラとロベリアと 5月5日 雪の下 5月6日 菖蒲? 今年は一本だけ。 5月6日


植えた覚えがないのにでてきた我が家の庭の住人

つわぶき 5月9日 シダ 5月9日 南天 5月9日



今年は シンピジュームの花は4月に満開を迎えています
そして オンシジュームは 5月に満開になりました。(5/12撮影)








紫陽花

4月25日 5月6日 5月26日 咲きました




2018年4月6日 2018年5月26日 ネットをかけました。 6月3日 蛙が 実を狙っている?
6月8日 一つだけ色づき始めました 6月12日 6月30日 全部で15個くらい収穫
来年は もっと もっと・・






我が家の庭 春

今年の我が家の玄関です





2018年4月 我が家の庭で咲いている花たち

オキザリス チューリップとビオラ はてな
勿忘草 ムスカリ アジュガ
ミムラス 4/12 九度山柿の郷で購入 はてな モッコウバラ






2017年10月30日 2018年3月30日 2018年4月2日
今年はいまいちだな〜
2018年4月8日



昨年買ったシクラメン 2017年11月7日 2018年3月26日
買った年よりは 花数は少ない
ですが今年も咲いてくれました
2018年6月26日
花の時期も終わったので
庭の片隅に
鉢を移動させました。 
が そこで また 
きれいに花を咲かせてくれてます




桜草



満開です 2018年3月26日





桜草 成長記録

2017年10月4日 2017年10月10日 2017年11月7日 2018年3月12日





2017年10月4日 2018年1月2日 2018年3月12日





2015年の花 2016年の花 2017年の花

 コンビニトイレ 2008年の花 2009年の花 2010年の花 2011・2012年の花 2013年の花 2014年の花