花 2017年

大阪城イルミネーション

2017年12月21日

大阪城西の丸公園のイルミネーション を見に行ってきました







岸和田城付近の秋

2017年11月26日

岸和田城付近を散策いたしました。

自和会館では ミニ盆栽展をしていました。






三光神社のいちょう 枯れ枝の隙間から見えるお城 石垣の隙間に根付いた木




五風荘も紅葉していました

我が町の秋

2017年11月21日






2017年11月5日

 奈良の秋



11月5日 大和三山の一つ 香久山へ 行ってまいりました。 その途中で 見つけた 奈良の秋です





近鉄橿原神宮前駅で降りて 神宮を通りぬけて 香久山へと歩きました

季節がら 573を祝う人がたくさんいました 少し色づき始めた紅葉 今年は神武天皇から数えて2677年



橿原神宮入り口のもみじ 橿原神宮駅から橿原神宮への道の銀杏 橿原神宮境内のもみじ




シュウメイギク

2017年10月18日

ご近所の友達からいただいて三年目 やっと 我が家の庭で 咲いてくれました




我が家の庭の秋

つわぶき
2017年10月28日
ほととぎす
2017年10月30日
シクラメン
2017年10月30日 
¥195  愛菜ランドで購入









テニスコートに通じる道に 咲いている白い花 
夏なのに 雪のようです。 なんの花でしょう?


2017年9月2日

紫陽花

2017年6月6日


岸和田 蜻蛉公園にある 紫陽花園へ行ってまいりました
まだ 満開には ちと 早かった・・・

薔薇

2017年5月14日

和泉リサイクルセンターへ バラを見に行ってまいりました。


お弁当をもって。

さわやかな風の中 お花も お弁当も 堪能いたしました。


あじさい

2017年5月14日


今年も 届きました。 ケメコから 母の日のプレセント。 紫陽花です。

最初は造花かな と思いました・・でも生きています。

淡いピンクです。 色が変わっていくそうです。 楽しみです。






私も毎年 私の母と カメさんの母に お花を贈っていました。

贈らなくていいようになってから 10年あまり経ちます。

今日は 私の母と 姑 を 思い出す日でもあります。



昨年 ケメコから母の日にいただいたものです。 花が咲いて 苺の実がなりました。

つつじ

2017年5月3日


毎朝通勤の途中で きれいに咲いている つつじ を 見ながら お店まで車を走らせています。

いつも車で 通る道。 今日は歩いて ゆっくりと 鑑賞してまいりました。







我が家の夏の庭に咲いている花たち


零れだねから咲きました。 ペチュニア と 日日草 そして トレニア


2

2017/8-10 2017/8/12 2017/9/14

2017年8月12日 2017年8月27日 2017年8月27日
2017/8/12




2017年6月

昨年秋に ブルーベリーの苗をいただきました。 
春に花が咲きました。 実がなるのを楽しみにしていたのですが・・・
多くは 虫に食われ 一つだけ ブルーの実が付きました

6月



一つだけできたブルーベリーの実
6月30日 ふと気が付くと 実がなくなっていました。 誰が食べた? 鳥?

2017年5月

2017年6月

ロベリア二色 ピンクのベゴニア

   

 

    




2017年4月11日

古希


4月11日は 私の70回目の誕生日です。
ケメコから古希の祝いの花が届きました。 いつまでもお元気で というメッセージと共に。


2017年4月1日

岸和田城へ行ってまいりました。 桜まつりをしていましたが まだ 桜はほとんど咲いていません。
今年は 少し開花が 遅めです。 それでも咲いている桜を見つけて パチリ



大和高取町家の雛巡り

2017年3月7日

お雛様が いっぱい並んでいましたが その中で 布で作った椿も拝見できました。


貝塚墓地公園の梅

2017年2月26日

テニスコートへの入り口梅 本日満開でした


花の文化園 和泉リサイクルセンター

2017年2月7日

新聞に 梅の花が咲いていると書いてありましたので

河内長野の花の文化園に行ってまいりました。


白梅 紅梅 まだ 少し早かったけど 蝋梅は 満開でした


バラ園 や ボタン園では たくさんの人が春に咲かせるお花の手入れをしていました。

まだ 寒い時期でしたので 入園者の数はあまりいませんでしたが

お花の手入れをしてくださっている方の多かったこと。

この方たちのおかげで きれいなお花が咲くのですね

ちと 寒かったけど 温室では 熱帯の花がたくさん咲いていました。


ここでも 咲くやこの花館にはない珍しいお花が咲いていました。

パンダ









花の文化園の帰り道に 和泉リサイクルセンターがありますので 寄ってみました。

満開の梅の木もありましたが 全体的にはまだ 少し早かった





咲くやこの花館

2017年1月24日



大温室 

珍しい形の植物がたくさんありました。


どの花も 色鮮やか




サボテン





オンシジューム





咲くやこの花館 へ行く前に 司馬遼太郎記念館へ 行ってまいりました






記念館のラウンジで綺麗に手入れされた庭をながめながら コーヒーを 飲みました。
コーヒーカップに描かれている イラストも司馬遼太郎が描いたものだそうです。

展示室には 11mの高さの書棚に資料 自書 翻訳本など二万冊もの蔵書がイメージ展示されたいました。
写真を写してはいけないのではと思い 写真はありません。




この部屋でお仕事をしていたそうな。 菜の花 たんぽぽなど
 自然の花を愛したそうな。
2月12日は 命日。花供養碑



日根野 衣通姫之墓 の 梅の木

2017年1月15日



日本全国寒波がおしよせ 各地で雪景色が見られた日 

私が住んでいるところは雪は 降らなかったけど 痛いと感じるほどの冷たい風

そんななか 歴史ウオーキングで 訪れた衣通姫之墓の梅 一輪だけ咲いていました

寒いけど春はもうすぐだよと 告げているようでした

蜻蛉公園

2017年1月10日



蜻蛉公園の 水仙郷へ行ってまいりました。 水仙は まだ満開とはいきませんが甘い香りが漂っていました

まだ 4分咲きくらいだったかな 冬の名残りの山茶花も咲いていました 春を告げる梅も咲きかけていました



2017年3月18日

黄色い桜の花?
土筆
いつも コートの土手いっぱいでているつくし
今年は ほんの数えるほどしか
ありませんでした


クリスマスローズ



一月3日 つぼみ 2月1日咲き始めました。 2月24日 たくさん咲きました。


その他の我が家のクリスマスローズたち

紫のクリスマスローズ 2月24日 地植え 2月24日購入
満開 地植え



シンピジューム

今年も咲いてくれました

一月一日開花。今年一番先に咲きました。  2月24日 2月24日



シクラメン

2016年 12月20日

国華園で一株189円で購入したシクラメン




庭の南天 と マリーゴールドをあわせて見ました
なんとなく お正月っぽいかなと思って・・・


2017年 今年の花壇

2016年10月24日 2016年12月20日 2017年4月12日
チューリップが咲きそろいました。


今までの花壇

2015年 2014年 2013年


2009年 シクラメンが 陣取っていました

  


2015年の花 2016年の花

 コンビニトイレ 2008年の花 2009年の花 2010年の花 2011・2012年の花 2013年の花 2014年の花